スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログへ  ランキング参加中です!
↑ ↑ ↑
1クリックで1票入ります。
応援お願いしますm(_ _)m

新学期&防災の日

110901.jpg



今日から学校が始まりましたね!
ムスコは結局、宿題は終わりませんでした......orz
ついに「宿題やってこない組」の仲間入りです(´Д`|||) ドヨーン

やってなくても先生に怒られないんだもんな~。
担任の先生は若い女性の先生。
とても優しくて、ムスコが大好きな先生ですよ......。

宿題やってこない子は少数派なのに恥ずかしくないんかーい!
昔に比べて宿題の量は少ないのに、終わらないなんてありえんぞ!


今日、学校から帰ってきてから残りの宿題は片付けさせましたよ!!
来年は何とかせい!バカタレが!

* * *

話は変わって
今日は「防災の日」ですね。
東日本大震災からもうすぐ半年が経ちます。
時が経つのは早いなー。

お店には防災グッズがたくさん並んでます。
ズボラな私でも
家具転倒防止の突っ張り棒とペットボトル入りの水2箱と3日分の非常食
これだけですが準備しておいて良かったと思います。

非常食は使わなかったけど水は大事!!

停電は比較的早く復旧したけれど断水は数日続き
飲み水、トイレなどはとても困りました。

すぐに自衛隊の給水車が来てくれたので足りなくなることはなかったけれど
ライフラインのどれかが一つが欠けるだけでも
いつもの生活が成り立たなくなります。

震災翌日には営業してくれた某スーパー。
本当にありがたかった!
店内は激混みで、みんなが買い物カゴに手当たり次第食品を放り込む光景は
忘れられません。

いつもは商品がたくさん並んでいた棚がガラガラになるんです。
必要なものが買えないんです。

怖いですよ。

私が住んでいる地域は東北地方のような酷い状況ではありませんでしたが
それでもみんなが不安な日を過ごしました。
今は日常に戻ったような気になりますが
未だに電柱が傾き、液状化の為、家が地面にめり込んでいる家があるんです。

防災の日に...
もうこないかもしれないけれど...それでも、いざと言う時の為に。
備えあれば憂いなし!
関連記事
にほんブログ村 子育てブログへ  ランキング参加中です!
↑ ↑ ↑
1クリックで1票入ります。
応援お願いしますm(_ _)m

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

・プロフィール

ゆう。

Author:ゆう。
2児の母。
怠惰な生活を送っています。
コマさんかわいい。 ムスコ

ムスコ
ゲーマーな中学生。
思春期ですな。

・最近の記事

・カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

・月別アーカイブ

・amazon

・カテゴリ

・はじめまして!


このブログについて。

[更新日 ≠ その日の出来事]

日付が前後したり、唐突に過去話が出てくる仕様です。

諸事情により
更新は滞り気味。

・ お小遣いGET♪

☆げん玉

▲登録で250ポイントGET!


☆モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト
▲かんたん♪無料登録!


☆フルーツメール
フルーツメール
▲登録で1000ポイントGET!


☆WARAU
ワラウ - 遊べるポイントサイト
▲登録で500ポイントGET!

・いろいろ

・PR

・ブログ内検索

・RSSフィード

・メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

・ランキング参加中

人気blogRanking

FC2Blog Ranking
お時間ありましたら
『ポチッ』っと
お願いしますm(_ _)m

・カウンター

since 2003.6.3~
total 
Copyright © ゆう。
